white-journeyの日々是探求

日常生活でふと心にひっかかったこと、疑問に感じたことなどを真面目な感じで語っていきます

「社会的役割」について考えてみた

ある人の「社会的役割」とは何か、考えてみた。

 「社会的役割」=他者へ及ぼす影響

とすると、仕事以外にも、家族・友人関係など、日常生活のあらゆる場面で、人は「社会的役割」を果たしている。

家族と楽しい時間を過ごすとき、友人の悩み相談に乗るとき...

人は互いに影響しあって生きているから、職業だけでその人の影響力を論じることはできない。

 

自分の社会的価値について考えるとき、たくさんの人を動かす地位も権力もなく、そのための知識も行動力もリーダーシップもないことに失望することは多々ある。

しかし、権力をもつことだけが、社会に対して影響力をもつことではない。日々関わる人との語らいの中で、他者の考えや心を動かすのも、「社会的役割」を果たしていることに間違いはない。例えば、悩んでいる友人の相談に乗って、その人の心が晴れれば、私は友人に対してプラスの影響を与えられたのであるから、「社会的役割」を果たしたことになる。また、政治についての意見交換をすれば、互いの考えが変わることもあり、それが投票という形となって表れ、やがては政治を動かすことになるかもしれない。

 

自分は社会に対して何ができるのか、それは結局、他者との関係性をいかに築いていくかということに繋がる。まずは他者に気を配れ良好な関係を築ける人間であること、そのために、自分を肯定し日々の生活を楽しむことが大事なのではないか、そんなことを考えた。